サイトへのアクセス数はSEOに関係あるか?

このアクセス数とSEOの関連ですが良く聞かれます、またこのあたりのロジックについて素人さんや
いい加減な会社の人は結構適当なことを言うので要注意です。


結論、検索エンジン経由のアクセスは関係あるがソーシャルや直のアクセスは関係ないです。


そもそもブックマークからのアクセスなんて検索エンジンがデータとりようないですもんね。
ソーシャルからのアクセスだって同じです。リファラーは検索エンジンがし利用がありません。

そりゃーGoogleが解析タグをサイトに埋め込めば取れますよ、じゃあGoogleAnalyticsでみているか?
それはないでしょう。世の中のすべてのサイトがGAを入れているわけではないです。
公平性や正しいデータが取れないので検索エンジンはそこまでしませんしみません。


よく素人さんはFacebookでアクセス数稼いでそれがSEOで順位が上がるという見解をします。
しかしこれはありえません。
実は違うところで順位に影響していて、Facebookのアクセス数で上がったと勘違いをしているのです。


間違いを言うコンサルタントやWEB屋が多いので注意が必要です。
気をつけてください。
少しでも迷ったらぜひ上級ウェブ解析士をそろえる正しいネット集客の弊社までご相談下さい。

イケネットFrom:株式会社イケノコーポレーション